簡単エコで楽しい節約生活 〜浪費ってどんなこと?〜

楽しく節約するコツは、無理しないこと。
自分に合う節約方法が見つかれば、簡単に楽しくエコな節約生活が送れますよ。

浪費ってどんなこと?

 
このサイトでの浪費とは、

お金の無駄遣いに繋がる行為に限定しておきます。


大きく分けると、こんな感じです。

 〜ぱなし

 贅沢な使い方

 過剰なショッピング


心当たりはありましたか?

では、個別に見ていきましょう。
 

〜ぱなし とは

 
これは語感からなんとなく解るかと思いますが、

消し忘れ、止め忘れ、の類ですね。

 テレビの点けっぱなし

 水の出しっぱなし

 冷蔵庫の開けっぱなし

〜ぱなしは、環境にも悪影響なものが多いです。

これを無くせば、
エコ(eco)にも貢献できる、と思えば、やる気も沸いてきませんか?


改善の仕方なんかの細かい話は、また別のページで。
 

贅沢な使い方 とは

 
快適な空間で暮らしたい。楽をしたい。

そう思うことは悪いことではないのですが、

アフリカや東南アジアなどの
開発途上国、発展途上国に生まれた人には叶わぬ願いです。

先進国に生まれたからこその贅沢です。

 冷房や暖房を快適な温度までガンガン使う

 外出する時にもエアコンを点けっ放しておく

 コーヒーメーカーで常にホットコーヒーを保温しておく

〜ぱなしに似ていますが、
違うところは、意図的に贅沢しているところ。

こちらも少し控えめにすれば、
エコ(eco)にも貢献できますよ
 

過剰なショッピング とは

 
買いすぎ。高価すぎ。

ちょっといきすぎた買い物全般のことです。

 同じ用途の物を沢山買い揃える

 使わない物を買い込む

 高級ブランド品を買う

この場合、「とりあえず」が浪費の根源です。

とりあえず買っておこう、とりあえず揃えておこう、とりあえずブランドもので

とりあえず・・・と思った時に、本当に必要か答えが出るまでは
いくらセール品でも焦らずに。

とりあえず保留にしちゃいましょう。
 


inserted by FC2 system